こんなことある???

こんばんは~

りんですお久しぶりです

 

今日は単なる愚痴ですww

 

最近また新しく、飲食店のアルバイトを始めたんですが、個人経営のお店なんです。

今まで割と色んな種類のバイトをしてきたのですが、こういうこじんまりしたお店ははじめて。チェーン店のようにすべてのことにマニュアルあり!みたいな感じじゃあなく、いわゆる店長の人柄考え方がお店の雰囲気や経営方針に関わって来るような、、、そんな感じの店なんです。

 

だからなのか、結構個人の裁量に任せている部分が多いというか、とにかく細かい仕事が多くてオーダーも手書きで通すなど、若干レトロな部分が多いんです。(ようするにちょっとめんどくさい)

 

そんで和食系のお店なので、店長は料理人というより職人てかんじの方。仕事にとにかくプライドを持っています。

そこで今回の愚痴がここからはじまるんですがw、いかに仕事ができる人なのかをホールもキッチンもバイトでも常に問われるのです。毎日。

 

「いや当たり前やん仕事だし?? 何を甘えとるんじゃ!!!」

と言われそうなのですが・・・笑

きびっっしいんです、、、超実力至上主義なんですよ。

まるで営業の出世レースみたい。

だからアルバイトを新しく雇っても、一回目の勤務で「こいつ仕事できねえな」って思われたら最後。もうその子はシフトに組んでもらえず、消えていきます。

 

「バ・・・バイトでそこまでやるの?!」

って最初は衝撃で、もうこっちは胃がキリキリしてます。w

 

けど、お店側からしたら自分は個人事業主ですから、手がかからなくて使える人材を欲しい気持ちはわかります。企業じゃないし、バイトの人権が何だとか難しいこという上司も重役もいないですし。いちいち人育てなきゃなの大変だし。

 

けどさ、もっと優しくてもいいんじゃない・・・?(超ワガママ言ってるのはわかってます)

 

実際私は目をかけてもらっている方でした。でも最近。だんだん見放されてきている気がします。

私はテンパり癖があって、自分では無意識のうちに他人から「焦っている」ように見えているらしいのです。直したいと思ってはいますが、少し時間がかかりそう。

 

そんで「落ち着いてね」「なんでも自己流でやらないでね」と再三再四言われます。

最初は優しく接してくれてた店長もだんだん普通に目の前で「なんでいう事聞かないのかな、ハア・・・」

なんて目の前で言われたときにはもう、思わず目に涙が浮かんでしまいました。(メンタル弱)

 

そんで最近はもう直接指摘もしてもらえなくなりました。お客さんの前では優しいんだけどね!!

なんてことがたかが一ヶ月のなかで繰り広げられて、急展開すぎて心がついていけなくなってコンナ愚痴を吐かせていただきました笑

 

あーあたかがバイトやん嫌ならやめたら?とか、うじうじ考えすぎwwとか誰か行ってくれ。もっと気楽に生きられたらいいのに!!!www

生き方が不器用すぎてワロタです。んでもってちょっと褒められるとこんなことで悩んでたのなんて忘れちゃうんですけどね笑笑

 

私が好きなYouTuberで「まめだまめ」というチャンネルのまめださんという方がいるのですが、(話突然変わります)

その方がインスタのストーリーで投稿してた内容ですごく好きなものがあったので教訓にしているのですが、

「まめだが19歳の頃、人間関係でうじうじ悩んでいたらバイト先の店長が『じゃあそいつが一生お前の面倒見てくれるの?飯食わせてくれるの?そんなわけないんだからいちいち気にしてたって仕方ねえだろ』って言われて。その時は『厳しいすぎ!超うざいです!』ってギャン泣きしてたけど、失礼すぎだろ話聞いてもらってんのに」

って投稿されていて。(ちょっと言い回しが異なっているところあるかも)

 

この店長さんの一言が正にそのとおりだ!って思いました今回の件で。

ホントそう。私も今夢があって、その夢のためにお金稼いでるに過ぎないけど、今だけよ。私和食の職人になりたいんじゃないもの。そこのホールで一生やって行きたくてバイトし始めたんじゃないもの。って思い出しまして。

 

あんまコン詰めすぎるとよくないんだなって思いました。いい社会経験!!

くらいが丁度いいのかもなって。

 

こう、愚痴を自己解決しちゃうのも、私の良さであり、こういうところが仕事を勝手に自己完結しちゃって相手に誤解を与えちゃうんだなーなんて反省をしている、やっぱりクソ真面目がなかなか抜けない今日このごろでした。笑

 

報連相」って大事なんだね。そして思っている以上に自分が思っていることって相手に伝わらんのね!!!

相談大事!そんな社会への第一歩をよく学んだ学び日記でしたー!

 

でもやっぱり目の前で嫌味は言われたくねえ!!!

 

 

                                 おわり

 

 

 

長い。そして、キャラ変わりすぎだw